大手術(シャーペンの)

タイトルは本当はカッコ抜きでいきたかったんです。
ですが、そうすれば非常におおげさになっちゃうので
我慢してきちんとカッコをつけました。

以前にもブログに書きましたが、
私Mは壊れた文房具を治すのが好きです。

これまた以前にも書きましたが、
シャーペンが結構壊れます。
で、最近のシャーペンは複雑な構造のものが多く、
簡単に治せなくなってきています。

そんな中、中2の塾生HRTが壊れたシャーペンを持ってきました。

ムムム…新しい。( *`ω´)
でも頑張る!どれ…

ま、回りません!
シャーペンの先端部分が普通はクルクルと回るはずなんですが、
これはうんともすんとも…(`・ω・´)

私M:「これはもともと回らないもの?」(`・ω・´)

塾生HRT:「いや!友達がきつく閉めちゃったんです!」(°▽°)

その様子はこちら
d0317056_19190763.jpg
正常に見えますが、まず芯は出ません。
そして先端部分もガッチリとしており、
なんとも手がつけられない状態でした。

私M:「これが回ればね…。」(`・ω・´)

塾生HRT:「いや!これが開いても中身も壊れてるんです!」(°▽°)

私M:「ほぉ…」(`・ω・´)

昨日、ちょっとした時間にチャレンジしてみましたが、
まずガッチリと一体化した先端部分は全く回る気配がなく、
あっさり諦めたんでした。

そして今日、早速チャレンジしました!
…で、結局全然回らず、諦めました!

…で、MOU先生にお願いしました!
さすがに最近鍛えているMOU先生のお陰で
先端部分は半分無理矢理こじ開けられ、
無事、解体に成功しました!
成功した様子はこちら
d0317056_19322223.jpg
わーい!٩( ᐛ )و

さて、ここからが私Mの力の見せ所…って、修理の最中は
写真を撮る余裕もなく、
ただひたすら集中し、なんとか治すことに成功しました!
開始から約2時間!
嬉しいです!
治った様子はこちら
d0317056_19190763.jpg
って最初の写真です。
見た目は変わんないんですよね…( *`ω´)
渋い。
あ、でも芯が出るようになった様子はこちら

d0317056_19362783.jpg
やった〜!٩( ᐛ )و
今日はビールがおいしく飲めそうです!







[PR]
# by moujuku | 2017-10-17 19:38 | MOU塾 | Comments(0)

11月の予定表を渡しました

今日、全塾生に11月の予定を渡しました。
来月は14日(火)15日(水)の二日間がお休みになります。

月末にはすべての塾生達が定期テストになりますので
テストは終わったばかりですが
またぎゃんぎゃん頑張っていきましょう。

ちなみに連休なのはたまたまです。
連休なんて・・・!
一年に2回あるでしょうか・・・あったかな?

ま、それは置いといて、
今日もみんな頑張って勉強しています。

中2の理科はどうも動物の分類のようです。

中2の誰か
「先生!コウモリって鳥類ですか!」('ω')ノ←この疑問はまあわかる

中2の誰か
「先生!トンボって鳥類ですか。」('ω')ノ

中2の誰か
「ハマグリって恒温動物ですか!」('ω')ノ

中2の誰か
「どうしてカブトムシってひっくり返って死んでるんですか!!」('ω')ノ

途中から質問がわけがわからなくなってきました。
まず、来月のテストに向けて頑張るんだ!!



[PR]
# by moujuku | 2017-10-16 22:41 | MOU塾 | Comments(0)

英語地獄

現在、全塾生がMOU先生の特別補講を受けています。
英語の補講です。
全塾生ですから中1から高校生まで
全員、同じテストです。

どう考えても学年が低いほど不利になります。
不合格な場合、
その英文を5回書いて提出になるそうです。
MOU先生曰く、
「全員が不合格だろう」とのこと。
MOU先生の目的は合格させることではないようです。
MOU先生が準備した英文を5回書きさせることが目的なようです。

とにかく、この英文をひたすら練習し、
英作文ができるようになる。
この目標に向かってハードな英語の補講を行っています。

みんな腐ってきているようですが
仕方がありません。
我々は日本語が母国語なので、英語はかな~り努力しないといけません。
寝ながら勉強、とか、聞くだけで覚えるとか、
楽して勉強できないのはMOU塾にいる以上、わかっていると思います。
努力に勝るものはありません。
コツコツ、音がなるくらい努力していきましょう。
日曜の夜、みんながテレビを見ているときに勉強する。
必ず力になるんです。
実感がわくのは先です。
自分との闘いです。

今日入塾して、初めて勉強している塾生もいます。
びっくりしているかもしれませんが、
大丈夫。
他の塾生達もびっくりしてるよ。|д゚)
テスト終了まで
あと10分!


[PR]
# by moujuku | 2017-10-15 22:32 | MOU塾 | Comments(0)

忘れ物

廊下に忘れ物が落ちていました。
プロっぽい雰囲気から塾生の物ではないというのは明らかですが、
一応確認した所塾生の物ではありませんでした。

「忘れ物です」的なことを書いて
廊下に置いておこうということになり、
塾生を代表して中1YDKとHNRに書いてもらいました。

じゃん!
d0317056_22475435.jpg
これを玄関の所に置くことにしました。
このブログを見ている可能性は限りなくゼロに近いのですが、
無事にとって行ってくれるといいです。


[PR]
# by moujuku | 2017-10-11 22:49 | MOU塾 | Comments(0)

中間テストの結果報告

今回の中学の中間テストの結果報告です。
今回、高楯中がまだテストが始まっていないのですが、
高楯中以外の結果になります。

塾内の平均は以下の通り

国語・・・73点
数学・・・92点
社会・・・85点
理科・・・87点
英語・・・88点
合計・・・424点

結構みんな頑張りました!
特に数学が90点越えは素晴らしい!いえ~い!

「テストが簡単だったんじゃ・・・」とかいう意見が出そうです。
いやいや、
ちなみに4中の2年の学年平均は出たんですが、56点でした。
そんなに簡単じゃないでしょ。|д゚)
もし簡単だったとしてもまぁ、この平均は頑張りましたね。

MOU先生は国語の対策について何か考えているようです。
実は期末テストは来月っていう。
あっという間にまた次です。
今回のテストで油断することのないように
気持ちを切り替えていきましょう!
我々も頑張ります!
お~( `ー´)ノ



[PR]
# by moujuku | 2017-10-07 19:24 | MOU塾 | Comments(0)