人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も天気はぱっとしません

今日も天気はいまひとつですね。
突然ですが最近、「ゲド戦記」を再び読んでいます。
以前はさーっと読んで主な内容を理解する、程度だったんですが
最近、改めて読んでみて、難しくて、1ページ、1ページ
じっくり読んでいます。たまに前に戻ったり、最初から読み直したりすると
話の内容がさらに頭に入ってきて、
何倍も面白く感じます。
そして、知らない日本語がまだまだ多いことを実感します。
以前はなんとなく素通りしていたんだと思います。
例えば「にこ毛」とか、普段使いませんもん。
いや~侮れません。「少年文庫」ですか・・・。
勉強になります!!

そしてそうやって言葉について考えてみると
子供たちの『語彙力』の低さにも驚かされます。

「やばい」
「かわいい」
「きもい」
「意味わかんない」
「それな」

そんな感じの言葉で
会話が成り立っているような気もします。
流行り言葉があるのはわかります。私Mだって使いますもん。
ただ、その言葉を選んで使っているのではなく、
「何を言っていいのかわからないから」その言葉で誤魔化している感がぬぐえません。

さて、今日は中学生たちは全学年共通の
「ことわざテスト」です。
みんなで少しでも「語彙力」を上げていきましょう!
私Mは昨日で「ゲド戦記4」を読み終えましたので
今日から「ゲド戦記3」に戻ってもう一回復習してみます!
今日も頑張ります!お~( `ー´)ノ



by moujuku | 2017-04-15 14:39 | MOU塾 | Comments(0)


<< 今日は天気はぱっとしました 新人塾生達、頑張る >>