人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都道府県テスト

今日は中1~中3まで共通の
都道府県と県庁所在地、
そして世界の国名(こちらは大雑把な感じ)の
テストでした。

当然、テスト前に全く同じプリントを渡していましたので
暗記テストということになりますし、
一般常識のテストともいえます。

中2のHMだけがテストを忘れていた(!)という状況の中、
厳かにテストが行われました。
まだ入塾して1週間のHM。
仕方ない、今後はしっかり予定を確認するように伝えました。

中1のHNRだけが満点という
中々ドキドキするような状況の中、
中2、中3はメタメタの結果でした。

都道府県と県庁所在地・・・
テストに出るとか出ないとか、
そういう問題でしょうか。

我々は山形県民。
簡単な漢字でありがたいと思ってませんか。
県庁所在地は山形市。
県名と県庁所在地が同じというありがたい県です。

だから甘く見ていませんか。
新潟県・・・漢字練習しろ!新潟の人に失礼だろ!(; ・`д・´)

国の名前を聞かれているのに
「ロンドン」とかいいんですか。
「南アフリカ合衆国」なんて国は存在しませんし、
「アメリカ共和国」ってなんなんですか。

・・・なんなんですか~|д゚)

おうちの方が思っている以上に
子どもたちは勉強がまだまだ必要です。


by moujuku | 2017-04-17 22:07 | MOU塾 | Comments(2)
Commented by 中3MKT母 at 2017-04-18 11:47 x
いつもお世話様です。
都道府県は小学生の時に教え込んだはずですが忘れちゃったかな…(涙)
国旗と国名はメタボロかもしれません。

ちなみにMKT母も国旗は弱いのですが、先日ドイツの配色だけはしっかり覚えました!
「クレヨンしんちゃんはドイツ!」なのだそうです。
それ以来、ドイツの国旗がクレヨンしんちゃんの後ろ姿にしか見えません・・・(笑)
Commented by moujuku at 2017-04-18 16:30
MOUです。

MKTは、都道府県名の方は合格点をとりましたね。ただ、世界の国名は合格点にはとどきませんでした。
でも、中3で都道府県を合格したのはSMRと2人だけでしたから、それなりの準備はしたように思っています。
余りに、合格者が少ないので、今週の土曜に一斉再テストをすることにしました。今回合格した者も全員です。
特に、中3の奮起を期待しています。
ちなみに、トップは中1のHNRで、二つとも満点でした。

MKTは、ここ最近頑張ってきていると見ています。
「勉強できない者が、勉強できる先輩より早く帰るな。」と、先日、中3生全員にハッパをかけたら、何とかそうしようという気持ちが見れるのでいいなぁと思っています。
兎に角、受験生はまず、この6月までが勝負です。6月29日の期末テストでいかに得点をとり、評定でアドバンテージをとれるか、そこにかかっています。
何とか食らいついていってほしいと願っています。


<< 再テスト 今日は天気はぱっとしました >>