人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疲れがたまっている時期です。(勉強以外の)

新学期が始まり
緊張したり、緊張していないとしても
まぁ、通常とは違う日々が続いている四月。

塾生たちも疲れがたまってきているようです。
その証拠に現在中3MSYは自主勉には来ていますが
何度起こしてもも居眠り状態。
中2のHTRもぽーっとした顔をしながら勉強しています。

あ、中3MSYが目を覚まして・・・また寝ました!|д゚)

・・・起こしてきました。(´・ω・`)

眠い気持ちもわかりますが
眠い原因は何でしょう。
勉強のしすぎですか。
部活で体力を使い切っていますか。
それともそれ以外のことですか。

勉強のしすぎで疲れている塾生はまだMOU塾では今年度はいないですね~
いや、頑張っている塾生もいますよ。

でも
「ちょっと最近勉強しすぎだから、ゆっくりやすんだらいいんじゃない?」(´・ω・`)

そんな風な心配が必要な塾生まだいません。
いたら声をかけます。
心配しないで勉強精一杯取り組んでください!
余計な疲れがたまっている塾生がいたら
その原因は取り除くように努力してください。
特に受験生には全てのパワーを勉強につぎ込んでほしい。
本気でそう思っています。




by moujuku | 2017-04-26 20:34 | MOU塾 | Comments(2)
Commented by MSYの母 at 2017-04-26 22:44 x
いつもお世話様です。
その後、起きましたでしょうか?
塾には寝に行ってる訳ではなく、
皆さんに迷惑をかけるので、家で寝るよう帰してもらって構いません。
Commented by moujuku at 2017-04-27 15:23
MOUです。

寝ることが迷惑なのではありません。

眠いときはだけにでもある。
今年卒業したユウタもタカヒロも眠っていました。ただ、その時互いに「10分後に起こしてくれ。」と頼んでいましたね。
そういう対処をしなさいとMSYに言っているのです。
後輩たちも、先輩たちも見ています。
受験生の自覚を持って行動してほしい、そう思っています。

評定に関わる1学期末テストまであと二か月。そして程なく実力テスト。
志望校の選択がいよいよ始まってきます。

男は大変です。女子高が西・北高とあるのに対して、南高の1校しかないのですから。(ただ南高の募集人数が40人減るのは平成31年度からみたいです。)
そのことだけを考えてみても、タフな戦いには間違いないのです。
一日一日が貴重な時間なのです。

幸いMSYは、前回の実力テストで次回につながる得点を出しました。だからこそ、ここで緩めては何にもなりません。
ところが、ここ数日、集中力を欠いていたので注意したところです。

最近は、中3の他のメンバーたちもほとんど23時まで勉強ができるようになってきました。
切磋琢磨しながら、全員が力をつけていってほしいと念じてやみません。

私は力を緩めません。筋肉疲労でやや臀部が痛みますが、ガンガンと気合を入れて、教えていこうと思っています。

ここからが勝負です。




<< 再々テスト 再テスト祭り >>