昨日、高3の生徒との数学の授業。
生徒NはMOU塾が始まった時からの
最古参。
定期テストに向けて、わからないところを中心に指導した。
私M
「ここはこういうふうに図をかいてね・・・」
生徒N
「・・・わかった!」
生徒N、カキカキ・・・
「できました!答えは2/3です!」
私
「違う・・・式、見してみ・・・
うん、式は合ってる・・・。
も一回計算してみ・・・」
生徒N
「できました!答えは2/5です!
6/10って出てて、約分間違えました!てへ!」
・・・・なぜ・・・そんな・・・
・・・・ケアレスとかいうことも憚れるような・・・
(生徒Nは進学校に通っています。)
そういう間違いをなくさせるにはどうやったらいいのか
昨日の夜はMOU先生と大激論になったのであった・・・。
つづく