人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テストが終わったら・・・

四中生の期末テストが終わり、
今日はテストの見直しをしている。
「見直し」・・・ここが大事。

「テストが終わった日くらいゆっくりテレビ・・・」

甘い!((((;゚Д゚))))

「テストが終わったら・・・勉強でしょ~が!」

ここからが目先のテスト勉強以外の
本当の「勉強」ができるんでしょ~!

みんな勉強してる時に勉強するのは
アタリマエ。
みんなが勉強しないときにしないと差はできないよ!

まして、ここからはみんなが走り出す。
走るをやめれば置いていかれる。

本人は一生懸命走ってるつもりなのに

「番数が思ったより上がらない・・・」
(これはある程度成績をとってきた子供たちにある悩みだと思います)

そりゃ、上位の子はみんな走ってるんだもん。
本人なりに「一生懸命」では周りとおんなじだよ。
そこからさらに一歩、二歩先に出るには
それ以上の努力が必要だし、
1、2位の子は「やっぱり」という努力をしている。
MOU塾は、努力と成績は「ほぼ」比例している
考えます。
学年1位をとった生徒は
学年1勉強したんじゃないかと
我々も思っていましたし。
ちなみに今まで本格的に勉強していなかった場合は、
頑張ったらその分だけ番数も伸びると思われます。
(最初の結果が出るまで多少時間がかかる場合もありますが。)


「でも、全然勉強していないって言ってました!!」

それがもし、ホントにホントだとしても・・・・

たまにそういうやつもいるかもしれないけけど
そいつの話は無視することにする。

「だって、君は勉強しないで100点とれる?
取れる自信ないでしょ?」

MOU塾には残念ながら現在、天才は在籍していないので、
特例はナシで努力していただきます!!
by moujuku | 2013-07-05 20:33 | MOU塾 | Comments(0)


<< スマホ ちょっと一息・・・ならず >>