人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漢字と計算と英単語

MOU塾は漢字、計算、英単語を
非常に大切だと思っています。

「そんなことは当たり前だ」

と思う方もたくさんいるでしょう。
でも、

「漢字とか計算だけできても成績に
関係ないんじゃないの?」

と思う方もけっこういる。

「うちの子は漢字ならちゃんと書けるし、
計算だってできます。
でも、テストはそんなにとれないんです。」

とか。
生徒本人も、
「漢字も計算も大丈夫。
それよりも国語の文章題が不安です!」

そういう生徒さんに漢字や計算の小テストをさせてみると、
びっくりするくらい書けなかったりするんです。
実際、文章題の文章を読む際に文章中の
漢字が読めない。

MOU先生はよく言います。

「成績が取れる子供で、
漢字が書けない、読めない子供はほとんどいないし
分数や小数の計算が出来ない子もいない」

高校になったら漢字テストなんてなくなるんじゃないの・・・
なんて勘違いしてる子はいませんか?

ちなみの山東の学力テストは高1の今の時期で
漢検2級よりも難しいレベルのテストになります。
高校生(または恐ろしいけれども高3)になって
1から漢字練習を始める・・・
それがどれほどめんどくさくて辛くて
そして思ったほど結果がでないことか。

計算も言うまでもありません。
中学に入ってから
プライドができて
小数の掛け算・割り算や分数の計算なんて・・・とか。

「自分(の子供)はそれくらいやれる」

・・・今回のテストをもう一度しっかり見てください。

勉強のベースとなる計算、漢字、英単語にすこしでも
不安があるなら、
「うまい(効率の良い)勉強のやり方」を
探す前にまず、漢字練習、計算練習をすべきです。

早いうちがいいんです。
何回も書きますが、
高校生にもなったら
学校の課題で忙しくて
そんな基本をする時間はありません。

昨日、学力テストが返ってきて、
漢字のところが40点分位のうち(200点満点)
半分くらいしか取れなかった生徒が
「漢字の練習をする暇がありません!」
って暴れてたので

今回はこの話になりました。
真面目なまま終わります。

間もなく授業が始まるのでまた後ほど。
by moujuku | 2013-07-13 14:23 | MOU塾 | Comments(0)


<< バタバタ 夏の合宿 >>