人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中3MOU特訓コース

今日は中3MOU特訓コースの夏期講習からスタート。
今年度の中3MOU特訓コースは現在1人である。

モチロン中3はほかのコースもあるのだけれど。
昨日Aコースの説明はしましたネ。

中3MOU特訓コースの基準は
シンプル。

山形東高に上位で合格し、その後の高校生活も上位君臨を目的とする
その意欲もある

だけである。
それに当てはまるのが今年度は1人なのだ。
「山形東高に合格する」だけ
またはそのくらいの学力、やる気(ここを重要視します)なら
中3Aコースで十分。
でもそれ以上のことをMOU特訓コースでは求めます。

いや、ホントは昨年度はもちょっとゆるかったんです、基準が。
5人いたんです。
春の段階で山東目的が女子だけ5人。

で、成績も5人とも山東に入れる状態だんたんですけど、
秋くらいから、

「高校生になったら少しは楽しみたい。」
「山東みたいにバリバリやりたくない。」
「山東でギリギリの位置にいるより、
西高で上位にいる!」

などの理由で西高に志望校を変えたのが2人現れました。
そこで我々は本来ならコースを分けるべきだった。
でもAコースにその2人を入れる余裕がないのと、

今まで5人でやってきたんだから・・・
学力もそんなに大差はないんだから・・・

といった理由でそのまま5人で行くことに。

・・・ただ、これがまずかった。(と我々は反省してます)

MOU特訓コースは単に合格だけを目的にしてるわけではないので、
中学以上の勉強をし、宿題を出します。
特に英語と古典です。
ちょくちょく補講もする。

それに2人が付いて来れなくなった。
宿題もやってこない回数が増えた。
「こんなの受験に出ませんよね」
「山東受けるわけじゃないんで・・・」
というセリフが出てきた。
気持ちがもうついてこれなくなったんですよね。
「西高では上位で頑張りますよ・・・」

結局、二人は西高に合格しました。
3人の山東希望者も合格しました。

でもやはり分けるべきだった。
それが不満で塾をやめることになっても。

我々はブレちゃいけない。
そう考えて今年度はしっかり線引きすることにしました。

前述した基準を満たした生徒だけ
MOU特訓コースに入ってもらいます。
「東高に入って、勉強頑張る!」
って意欲ムンムンな中3生は
今のところ今年度は1人ということです・・・。

夏以降にそんな生徒が現れるかどうか
わかりませんので、(Aコースも募集中ですが)
1人のままかもしれません。
でもそれでもいいです。
去年、MOU先生と毎回授業後に
議論になったことを考えれば・・・
妥協しないで、このコースを突き進めていくたいと思います。
思い入れのあるコースなんで!
by moujuku | 2013-07-30 14:30 | MOU塾 | Comments(0)


<< 8月前半MOU語録 高校説明会 >>