人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレテスト

山形東は前期・後期の2学期制である。

「じゃ、テスト少ないんじゃ~ん」

なんて思った方、甘い。

「プレテスト」っちゅうものがあって、
結局テストの回数は3学期制よりも
多くなる。

そして、山東だけあって、
範囲も難易度も県内1大変だと思われる。
洒落になりませんよ、ほんとに。

中学の時は相当成績が良く、
テスト勉強なんて言ったら、
範囲は当たり前にこなしてきた子供たちですが、
テスト範囲を誰の助けもなしに満足にやれる子なんて、
多分20人もいないと思います。

だってだって、山東の課題は取り組む時には解説がないのです。
だいぶ経ってから渡されます。
まだ、この部分はいいか。

私の時代は、解説は最後まで渡されませんでした。
テキストも
「山東の数学」
という意味不明なタイトルのついた冊子でした。
答えは巻末にあるんですけど、
たまに

解答・・・略
なんて書いてあったりして、
(解説が省略じゃないですよ!解答が省略って・・・どゆこと?)
気を失いそうになったことを昨日のように思い出します・・・。

ですから、昔よりは親切ですよ!
でも、「誰の助けもなしで」取り組むのは
なかなか、いや、非常に大変だと思うんです。
私Mは助けもなく、ひとりで溺れました・・・。


ですから、MOU塾生の山東の子は
一年生でも、受験生の時と同じくらい
自主勉に来ています。
質問の数は中学の時とは比べ物になりません。

でもそれくらいするから
偏差値72、75くらいになるんですよね・・・。


山東に入りたい生徒は、忘れないでください。
今の勉強をそのまま、いや、それ以上の努力を
あと3年半、続ける意思がないなら、山東に入っても
潰されますよ。
潰れた私Mが言うんですから、間違いありません!


MOU塾生にはそう伝えています。

塾生関係なく、山東一年生よ!
この時期、差が大きくなっていきます。
走っている列車から振り落とされないように、
必死にしがみつくんです!
慣れれば、列車の上に立てるかも!007みたいに!
by moujuku | 2013-09-08 23:02 | MOU塾 | Comments(0)


<< 秋~ 逃げない! >>