人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月・・・

昨日までは10月だったはずなのに
あっという間に11月になりました。
早いですね・・・

昨日は県もぎの結果が送られてきました。
非常にいい成績の塾生もいれば
志望校まであと~点のC判定の塾生もいました。

どちらの塾生にもMOU先生は伝えていますが
「一喜一憂しない」
ということが大事です。
いい成績をとって油断している場合ではありません。
我々はいい成績を取れば嬉しいです。
でも、また日々はすぎてゆく。
継続してこの判定をとっていってもらいたいです。
県で2位の塾生Kは1位との差は1点!
まだまだ甘いところがあります。
次回は1位を目指して頑張ってもらいたいです。
歴代MOU塾生で県1位はまだいないので。

C判定だった塾生たち。
11月、12月でなんとしてもB判定に持っていけるように
この努力を続けていくしかありません。
努力をやめれば
現状維持にはなりません。
成績は下がります。
みんなが走り出しています。
それ以上の努力をしないと
成績は伸びていきません。
偏差値が63くらいにたどり着いていないなら・・・
「何かやり方が・・・」
そんなことを考える前に
まずは手を動かすのです。
まだまだ「頭で考える勉強」
の段階ではありません。
「手を動かす勉強」の段階です。

努力の結果が出るまでは・・・・

「文句言わないで、まず、やれ」


・・・なんか文句をいう塾生がいるみたいな書き方ですね・・・。
別に今年の中3そんな塾生いないんですけどね。
なんでこんな書き方したんだろ?

わかった!
昨日の中1の塾生Aが、
私Mの数学の授業で
「もう数学飽きました!
アメ食べたらやる気が出るのにな!」
なんて暴言を吐いて
カチンときたからかな・・・

アメと交換で数学してもらおうなんて
絶対思わないもんね!!!!
by moujuku | 2013-11-01 18:39 | MOU塾 | Comments(0)


<< MOU語録(11月前半) 月曜日 >>