人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テストが終わったのに・・・

山東は今日で定期テストが終わった。
MOU塾のほかの高校生はもう終わったけれど、
山東だけが定期テストではないようだ。

我々が塾に来る途中でも
制服を着た高校生を何人か見かけたし。
テストが終わった日はどうしても
開放感満点状態になる。

私が高校の時
テストが終わったときは
友達とカラオケに行くか(ゴージャスコース)
ミスド(七日町)の二階に行ってコーヒー飲み放題で粘るか(通常コース)
一人で八文字屋(本屋さん)で立ち読みするか(ビンボーコース)
でした。
・・・サイコーですよね・・・。


・・・はいダメ!!
それ成績急降下コース!
浪人コースですよ!!!
ソレダメデスヨ!!


ダメ高校生だった生き証人がいるんです。
まず、私のようにしたら
うまくいかないって断言できるんです。
  
だから塾生にも言うんです。
「~てなことはするな」・・・と。

成功した人の話を聞いても、
安心することはできても
そのあと努力に結び付けられる子は
相当「デキタ」子です。

成功した人が
(この場合は偏差値の高い大学や高校に合格した人です。)
いくら努力したことを言っても

「それはあれくらいの人だもん、
努力もすごいよね・・・そりゃ当然か・・・へへ。」

ってスルーできるんです。
自分に置き換えることって難しい。
でもなぜか、あまりやらなかった話には食いつきます。

「ええええぇ~!
あんなすごい人なのに!
あんまり勉強しなかったのか・・・
・・・そうか!」

ってな感じでそっちのインパクトの方が大きいんです。
そしてそちらを望んでいるんです。

よく言いますよね。

「~君(ちゃん)はアタマいいのに
勉強ほとんどやってないって言ってた!」

みたいな。
あ~ま~い~
そんなやついないって・・・/(-_-)\

そんな中、テストが終わったばかりの
山東の塾生は早速自主勉に来ています。

テスト終わったばっかなのに・・・・!!
ククク・・・(ノ∀`)

あれ?Yは寝ている・・・・。
ま、でもその意欲が大事ですよ。
by moujuku | 2013-12-10 16:28 | MOU塾 | Comments(0)


<< 休塾日 漢文 >>