人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勉強開始!

昨日は何かとバタバタしてしまい
ブログの更新ができませんでした。

今日は夜の授業だけ。
日中は質問三昧です。

さっそく中3が何人かで
まとまってMOU先生に
理科を聞いているようです。
光のところで
分からないところがある様子。
そうなんですよね~
理科では
①光
②イオン
③電流
④浮力
⑤天体

ここらへんが入試で出られると
ビビるところでしょうね。

「え~!
自分はそこは分かる!
生物の方が苦手!」

なんていうのはまだまだ勉強不足な証拠。
高校入試の理科を
勉強すればするほど
「光」の恐ろしさがわかってくると思います。
「光」なんて中1で習うんです。
でも、奥が深いっていうか、
難しい問題を作る気になれば
いくらでも難しく出来る
非常に厄介な単元だと思います。

今、MOU先生と数人の中3は
そこをやっています。

私は夜の授業の準備をします。
高校生がテスト勉強を始めているので。




あ!私イチ押しの年号の語呂。

第一次世界大戦(1914年)・・・第一次世界大戦いく~?  い~よ~!!
                               19      14年

これを考えたのは現中3の塾生Aデス。
私はこの語呂は見事だと思います。
私もこれで覚えます!
こういうセンス、欲しいなぁ。
by moujuku | 2014-02-22 14:02 | MOU塾 | Comments(0)


<< 明日は最終バトル ヤルタ会談 >>