人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テスト終了!(なとこもある)

四中は今日テスト終了!
六中は明日ですが。

受験生はまぁ
普通に受験勉強なので
昨日と何も変化はないはずです。
それがアタリマエ。

ここで大事なのは
中1、中2です。
昨日は勉強したでしょう。
そりゃアタリマエ。
テスト前日なんですから。


Xさん(仮名・匿名希望):
「今日はテストが終わったので
今日くらいはゆっくり・・・。」(・◇・)

そんなこと誰が教えたんですか。
勝手に自分で決めてませんか。
昨日までの勉強は当たり前の勉強。
頑張ったの偉いと勘違いしてませんか。

Yさん(仮名・匿名希望):
「こんな日にゆっくりしないで
いつ息抜きするんですか・・・。」(・◇・)

まず『息抜き』という言葉が出てくる段階で甘い。
『息抜き』が必要なほど勉強している子なら
我々が声かけます。

普段コツコツ勉強している子どもは
勉強したあとに『息抜き』という考えが出ません。

テストが終わったその日から
またコツコツ普通に勉強するんです。
成績がきちんと取れている子は
それ相応の努力をしているんです。

このブログには本当によく書いていますが、
「毎日勉強していて
うちの子は結構頑張っている」
と思っているおうちの方は多いと思うんですけど、

それなりの上位を目指すなら
「毎日勉強している」
のはアタリマエなんですよね。

ですから今日から!
テストが終わったこの日から!
次に向けてのスタートです。

受験生に今更もっとがんばれなんて
言いたくありませんし、
今の段階で
『もっとがんばれ』と言われなくてはならない状況は
もはや手遅れです。
だから言いません。

受験生以外は『もっと頑張れる』はず。
今、ゆっくりテレビ見てませんか!?
by moujuku | 2015-02-19 19:26 | MOU塾 | Comments(0)


<< 漢字 高校生 >>