人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MOU語録(2015年4月)

MOU塾の窓から見える桜の蕾はすっかりピンクに。
来週中にも咲きそうです。
でも今日はすっかりそれを忘れさせるほどの寒さ。
ここ数日日中は暖房をつけていなかったのですが、
今日はすぐにエアコンをつけました!

暑かったり寒かったり・・・
体調管理が難しいですよね。

MOU先生は

「今日で暖パンは終わりにする!」(`・∀・´)

なんて言ってましたが、
今日でもなんとなく季節外れ感が溢れています。
でも、ま、風邪引くよりは、ね。(´・ω・`)

さて、先ほど4月のMOU語録を作成しました。
最近のMOU語録は
塾内にのあちこちに貼ってあるコトバを
そのままいただいています。
塾生たちも
これがいい、あれがいいと意見を言ってくれます。

たとえば
『寧ろ屁をするとも溜息をすることなかれ』

なんていうのはすごくいい感じだと思うんですけど、
流石に窓に貼るのはどうか・・・と未だに躊躇してる語録もあります。

で、悩んだ挙句決まった今回の語録はこちら

じゃん!

『根拠のない空想ほど無駄なものはない』


ここでいう『根拠のない空想』というのは

いい学生が

「もし、自分がドラえもんだとしたら~」(・◇・)フフフ

とかいうのはモチロンのこと、身近なところで

「もし、自分がスマホしないで毎日10時間勉強したら~」(・◇・)フフフ

とかいうものです。
一日10時間勉強できる子はそんな空想をする暇はありません。
そういった類の空想のことです。

特に高2の塾生Yが気に入っているようです。
ま、いつもYが自主勉の時に使う机の近くに貼ってあるからだと思いますが。

他にもいいのがまだまだあります。
ちびちび出していきます。

けっこう塾生たちが自主勉に来ています。
のちほど貼るのを手伝ってもらおうと思います。
by moujuku | 2015-04-05 15:24 | MOU塾 | Comments(0)


<< 新中1 皆既月食 >>