人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百人一首大会

今日は中学生たちは漢字と英単語のテストをして
そのあとは中学生と高3の希望者で百人一首をしました!

映画の影響では流行っているとは思いますが
MOU塾はもっと前から注目してたんでした。( ̄ー ̄)

とはいっても以前の『MOU塾百人一首』では
読み手のMOU先生が上の句を読んても
すぐに下の句にいける塾生は少なく、
結局MOU先生が下の句まで読んで、
その札を探すという
ただのカルタと変わらないタタカイになっていたのでした。(・∀・)

でも今日は違います!
今日はまず30番までと範囲を限定したんですね。
それでどんなタタカイになるか・・・
百人一首大会_d0317056_21272345.jpg

ちゃんとタタミもあるんですよ!
・・・で、先ほど終了しました。
結果はなんと!

ほとんどが上の句で勝負がつくという
しかも最初の一文字で決まっちゃうときもあるような
非常にハイレベル(本来ならばそれが普通)な勝負になっていました!

中1たちもがんばって取っていました。(^^)/
百人一首大会_d0317056_21314268.jpg

百人一首大会_d0317056_2132572.jpg

今までの百人一首で一番レベルが高かったですね・・・。
百人一首大会_d0317056_21345686.jpg

次回もがんばれ~( `ー´)ノ
by moujuku | 2016-06-05 21:35 | MOU塾 | Comments(0)


<< 雨~ですが授業 昨日はお休みでした >>