人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿題

ここ最近、
宿題をやってこないという塾生はほとんどいなくなりました。

夏の講習会で予習(いわゆる宿題)を終えていなくて
参加できていなかった塾生がたった一人いましたが

それ以外の塾生達には

「MOU塾では宿題をやってこないと立場がない」

という考えはずいぶん浸透してきていると思います。('ω')ノ
そうです。
一度や二度の「うっかり宿題忘れ」は我々もそこまで厳しくしません。←これほんと


何度も続いてくると

宿題をやってこない=授業に参加できない


という制度に移行します。

そのこと(宿題をすること)の重大性に気付いた場合、
宿題をやれないと塾に行きづらいということにもなります。

その時におうちの人は
「宿題やってなくてもいいじゃない。
 まず、授業に行くことが大事。
 先生たちもわかってくれるよ。
 しっかり謝って頑張っておいで!」

みたいな励ましをするかもしれません。
でも実は我々はわかってあげられないのです。

まず、理由として
「宿題はやって当たり前」だからです。
「提出物の期限は守る」これ当たり前です。

これはMOU塾だからとかそうでないとか関係ないことです。

もう一つの理由として
「宿題の解説が授業の一部にある」というのがあります。
学校では宿題をしなくても他の生徒に迷惑はあまりかからないと思います。
自分に跳ね返るだけですので。
MOU塾では少人数ではありますが集団で勉強しています。
そこで一人でも
「宿題忘れました!」('◇')ゞテヘ
なんていうものがいると他の一生懸命頑張ってきている塾生の邪魔になります。
成績を何とか上げようと思い、
必死に頑張っている塾生を最優先に考えています。

ですから宿題をやってこないと授業に参加できないという
苦肉の策を取っているのです。

何度も書いてきていますが
MOU塾は
必死に頑張って勉強する子供たちに
いくらでも勉強してもらいたいという塾です。

要領のいい勉強方法を伝授する塾ではありません。

最近問い合わせに来るおうちの方には
MOU先生が面談してがっつりその思いをお伝えしていますが
改めてこの「宿題」に対する思いを書かせていただきました。
今日も蒸しますね。
頑張ります。お~( `ー´)ノ
by moujuku | 2016-08-25 17:36 | MOU塾 | Comments(0)


<< 学園祭 台風 >>