ペタペタしなくていい

MOU塾はチラシ等の宣伝はしていない塾です。
約7年前、MOU塾を立ち上げたときに一回だけチラシを作りましたが
それ以降は一切、そういった宣伝はしていません。
それでも塾生たちが集まり、それぞれの目標に向かって勉強しているわけですが
塾生の友達の紹介や、おうちの方同士の紹介で
塾に問い合わせをして、面談、という流れが一番多い感じがします。

他の塾ではわかりませんが、
我々の塾で一番戸惑う、というか困るのが
「友達と一緒に数人での入塾希望」です。

しかも面談も一緒に。
大抵の場合、その友達は『部活』が一緒です。

そういった場合、
これまでの流れですとほとんどがうまくいきません。
メインの考え方が『勉強』ではなく、
『部活』と『友達』だからです。
一人が勉強にくじけると、ほかのメンバーも一気に・・・ということが
考えられます。
しかもその中で仲間割れみたいなことが起きて、
そのメンバーの中だけでもめ始めた・・・みたいな
もはや塾とは全く関係ないトラブルが起きたりします。
部活のトラブルが塾(勉強)に影響してくるのです。

また、本当はMOU塾が合わなくてやめたいと思っていても
仲間がいるからイヤイヤ通う・・・なんてことも起こるかもしれません。

部活の仲間たちで思い一つに
『部活』も『勉強』も一緒に全力投球!

というのはほとんど無理だと思います。

『勉強』メインに考えてMOU塾に入塾した結果、
たまたま同じ部活だったり、
友達になって仲良くなる・・・そんなのはいいことですし、
塾生達にはみんな仲良くしてもらいたいと考えていますので
みんなで切磋琢磨していってもらいたいだけです。

ただ、ここが『塾』である限り、
それ以外の
『部活やクラブの相談する仲間』や←内輪ネタで盛り上がる
『学校の休み時間にトイレに一緒に行くような仲間』は必要ありません。

もともとキャピキャピと仲がいい子供同士を同じ塾に通わせるメリットは
ほとんどないと思います。

『~君が頑張っているから、自分もがんばりたい。』
と言うのと、

『~君が行ってる。自分も行く。』
では全然違うのです。

ですからMOU塾ではもともと入塾前から仲が良い子供同士は
自主勉の際、離れた場所に座るように指導しています。

自主勉の時に余計な話をする必要は全くありません。
自分たちはひそひそ声のつもりでも(むしろひそひそ声のほうが)
真面目に勉強している子供にはうるさく聞こえるものです。

トイレは一つしかありませんので
誰かと一緒に行く心配をする必要もありません。
勉強をしているときにトイレに行きたくなったら
堂々と一人で行けばいいのです。

「塾に行っても友達と話してるだけなんじゃないのか」
とか
「自主勉に行くことは行ってるが・・・」

といった心配はMOU塾では起こりえません。
ペタペタしそうな塾生は
無理やりでも引き離しています。

『仲が良い友達同士だから、塾でも一緒に隣で勉強するとやる気も出るかも!』

そのつもりでMOU塾にくると
がっかりすると思います。
MOU塾は
『塾生同士を無駄にペタペタさせない』塾です。
[PR]
by moujuku | 2017-01-06 14:20 | MOU塾 | Comments(2)
Commented at 2017-01-08 13:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moujuku at 2017-01-25 21:57
 今年度の「新中学1年生のコース」は、3月1日からスタートさせたいと思っています。

定員は6名で、山東進学を目標とし、その後は文系を選択し、国立難関大志望するクラスでいきたいと思っています。

同じ目標に向かって、日々「学問」第一優先で頑張れる子供たちに入塾してほしいと願っています。
部活動を優先に考えられていられる方は、塾の継続は難しいと思います。

部活動は、あくまで身体を鍛えることがメインであり、勉強が学生・生徒の本分だと思っていますので、その点をご理解いただければと思います。

ただ、勉強のみの、青瓢箪を目指しているわけではありません。
しっかり、身体も折々鍛えさせていければと思っています。

入塾をご希望の方は、2月から随時、面談をさせていただきながら、決まった方より、雰囲気に慣れることも必要でしょうから、2月いっぱいは自主勉期間とさせていただきます。(料金は発生しません)

ただ、高校3年生の国立前期試験が2月25日、26日。また、中学3年生の高校入試が3月10日にありますので、我々もそこに集中していますことをご理解いただければと思います。

ご連絡お待ちします。


<< もくもくテスト中 挨拶励行 >>