人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進研模試

現高校生は高3を除いて全員、
中学からそのまま継続の塾生たち。

歴代の塾生たちもそうでしたが、
中学の時の成績がそのまま高校で続く・・・
なんていうのはほとんどと言っていいほどありません。
中学の時は相当成績がいいと思っていても、
進学校になればなるほど、自分がいかに「井の中の蛙」だったのかを実感します。

そして、中学の時はそうでもなくても、
高校になってから、ぐっと力をつけてくる、なんて子も実際います。

現在の高校生の塾生たちは高1、高2ともに
高校受験が終わって、その春休みから、
まさに毎日、コツコツと勉強してきています。
これまでの歴代の先輩たちに続く頑張りを見せています。(ここまでは)

MOU塾は基本、大学受験に目標を置いていますので
定期テストの勉強に関してはそれぞれに任せています。
もちろん、テスト前はそれに向けての授業になりますし、
自主勉の時の質問を受けていますが、
まず、当面の目標は全国模試になります。

山形の高校生は基本、高1、高2は
「進研模試」が全国模試になります。

この度11月の進研模試が戻ってきました。
塾生たちはMOU先生から耳にタコができるほどしっかり
全国模試、そして大学受験に向けて勉強しているんだということを聞いていますので
簡単には先の見えない、広いところでの勉強を頑張っています。

今回の高1は
全員偏差値60を超えてきました!

中1の頃には私Mに
「ここは動物園なのか・・・」(´・ω・`)
と言わしめたメンバー
MSYが63
RNTが60です。
それぞれ中央高校で1桁です。
人間らしくなっていました!( ゚Д゚)

ホワーんとしている西高SMLも64です。
さらにホワーんとしている南高YUTは69をとってきました!
それぞれが夏よりもしっかりとってきました。
この一年の頑張りが出てきています。
高校の勉強ができています。
この調子でいくように!

高2の東高KNNは72です。
前回、納得いかない結果だったのを挽回できました!
一年後は受験です。

今の中学生たちは日々、ホワーんとしているように見える先輩たちをみならって
学んでほしいと思います。
特に、中3の受験生たちは、
自分たちは毎日頑張っていると思っているかもしれません。
でも先輩たちはもっと淡々と、今年が受験でもないのに頑張っているのです。
そのすごさに気づいてほしいです。
時に高1の先輩たちはあまりにもホワーんとしていて分かりづらいかもしれませんが。





by moujuku | 2018-12-12 18:43 | MOU塾 | Comments(2)
Commented at 2018-12-20 23:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-12-22 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 通知表 クリスマス会のお知らせ >>