人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聞こえないふり

いきなりですが、我々、
犬を飼い始めました。
めちゃめちゃかわいくてMOU先生と共に
癒されっぱなしです。

画像を載せてしまうと
問い合わせが殺到してしまうかもしれませんので
敢えて画像は控えさせていただきます。

まだ生まれて5か月のワンちゃんですが、
結構頭がいいのです(親バカ)

いつもは名前を呼ぶだけで飛んできますが
ちょっと都合が悪かったり、まだ遊んでいたいときなどは
名前を呼んでも我々のところに来ないばかりか
顔を上げることもしません。

正に「聞こえないふり」をするのです。

最初は本当に遊びに集中していて聞こえていないのかもしれないとも思いました。
でも分かりましたよさすがに。
あったまいい~(#^.^#)

まぁ、ワンちゃんでも持っている技
「聞こえないふり」

人間だって有効に使えるときがあります。

「嫌な奴に、嫌なことを言われているとき」です!

話を聞くと今の時代、
学校では信じられないような嫌みを言ったりする子がいるようなのです。
そしてほとんどの子どもはその嫌味を正面から受け止めて傷ついています。

これまでも様々な塾生たちから
「○○からこんなこと言われました!」((+_+))

なんてことを聞いています。
そのたびに我々も憤慨し、
一緒に怒り、たまには言われた本人よりも怒り、
実現不可能な復讐方法を提案したりしてきました。
もちろん、子どもたち本人から復讐等は却下されていますが。

ましてや中3の受験が近づいてきますと
子どもたちもピリピリしてきます。
そして先日も書いたような「うわさ」を流したり、
オトナには信じられないような嫌みを言ってきたりする、と。

そんな中、今日も塾生が嫌なことを言われたようで、
私MとMOU先生で憤慨していました。
逆に子どもたちのほうが慣れているのです。

私M:
「そんなこと言われて、よく黙って聞いてたね!
 『うるさい!』とか、何か言い返さなかったの?」(。-`ω-)

嫌みを言われた塾生:
「・・・聞こえないふりしてました。」(*'ω'*)

えらい!
えらすぎる!
賢い!

まぁ、オトナの私Mには
なかなか子どもたちのような「ド直球の嫌み」の体験はないですが
子どもの対応に感心させられ、学ばせてもらいました。

今日はオチもない、素直な内容でした!
明日も普通に頑張ります!
お~( `ー´)ノ



by moujuku | 2019-02-21 23:05 | MOU塾 | Comments(0)


<< MOU塾駐車場です うわさ >>