人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中3の定期テストは大事です

定期テストはいつでも大事ですが、
中3の定期テスト、特に
一学期、二学期または前期の定期テストは非常に大事だ、と塾生に伝えています。

評定に関わるからです。

ということは入試に関わるのです。

もちろん、テストだけでなく、
授業態度や提出物、これも大事だと伝えています。
特に提出物は、しっかり期限を守るように、と
何度も伝えています。

で、後はテストになるわけです。

今回は100点以上UPしたMKTも頑張りましたが、
他の塾生たちも頑張りました。

HNRは480点
KZNは472点
いずれも自己最高でした!
この二人はしっかり頑張っている結果がそのまま出ている感じです。
あまりきゅうきゅうしてしまうと高校生になってから行き詰まることがあるので
余裕を持って勉強していくように伝えています。

HKRは439点
こちらは自己最高とまではいきませんでしたが、
ここから頑張ってくるでしょう。
ここまで、今までの塾生ないほど部活との両立ができていたHKR。
今から勉強にすべてをかけてくれることを期待しています!

いずれにしても中3たちは
非常に頑張っています。
我々もこの頑張りに応えたいと思っています。

塾生たちは基本的に勉強をする場を求めています。

「MOU塾は授業以外でも(ほぼ)毎日勉強に来れていいですよね!」

そう言われるのは非常にうれしいです。

勉強することが嫌で無理に塾に来させられる子どもからは
出てこない言葉だと思っています。
毎日勉強に来ている子どもたちが
集中できる、勉強が好きになる、
勉強をすることが当たり前になる環境を作りたいと思って
MOU先生は毎日いろいろ考えています。
あ、私も考えていますよ。

さて、今日は中1の夏の講習が始まります。
初日ということもあり、宿題がない、
ということは宿題をやっていない塾生に憤る必要がない、
というのは精神衛生上、非常に良いことだと思います。
頑張ります。
お~( `ー´)ノ



by moujuku | 2019-07-20 15:16 | MOU先生 | Comments(0)


<< 合宿まであと一週間です 高1頑張ってます >>